人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語補習校

今日もドイツは寒いです。
そして雨☔

外は5℃(朝7時ですが)


そんな寒くて雨の中でしたが


コロナの影響でずっとオンライン授業だった日本語補習校が

やっと登校できました✨


幼稚部に通う娘も

小学校に通う息子も


昨日が初登校🏫


私もドキドキの初登校( ´艸`)


最近第二波の感染拡大でドイツもどうなることやらッて感じですが

やっぱりオンラインよりお友達や先生に会えたほうが子どもたちは楽しかったみたい


普段、日本語話すお友達なんていないから、日本語で意思疎通できたことも
子ども達にはストレス発散になったみたいで良かったわ💕

やっぱり母国語って大事よね~

母国語あっての第二言語ですものね。


他のお母さんと話をしていても、
バイリンガルに育てるのは本当に難しいって

両親とも国籍が違っても

両親の2つの言語をどちらも同じレベルで習得できるとは限らないって

そりゃそうだ


あるお子さんは、ストレスでチック起こしちゃったりしたみたい


現地校に通って日本語補習校に来ている方々は

やはりほとんどが永住者

だからとても頼りになり、いい情報がたくさん聞けちゃう💕

ありがたや~


私にとってもこの初登校は実のある物に💕

良かった良かった


私は子ども達が補習校行っている間は係の打ち合わせやらでバタバタだったけど


30分だけ主人とちび助とカフェでお茶できて、これまた幸せでした💕

うちの近くにはない

ザ・ヨーロッパって雰囲気のカフェ

お客さんはおしゃれな人が多くて

雨で適当な格好してきた私はちょっと恥ずかしかったなぁ…


お洋服もちょっとずつ新しいものと入れ替えていきたいわ~




by y-toyo2020 | 2020-10-11 13:17 | 海外生活

30代後半で子ども3人連れて海外移住した我が家の子育て日記です


by Komoshi3a