人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのコロナ状況

日本も感染拡大のニュースがある中

GoToとか私はよく理解できない政策もあるようですね


こちらドイツでは感染者数の増加が止まらず

連日2万人超えの感染者が出ている


累計で90万人を超え

ホントかな~と思うくらい私の周囲に感染者はいない


でも政府の政策はもっと厳しくなる方針だそうで

12月のクリスマスマーケットはもちろん中止

飲食店の再開もめどが立たず


今年は寂しいクリスマスになりそう

クリスマスが稼ぎ時の飲食店


多分つぶれちゃう店も多いだろうなぁ


失業者も増えているようで

犯罪も増加しそうで怖い

駅の近くで浮浪者増えているし

奇声あげながら歩いている人も見るし


日照時間が短くなり、寒くなってきたから家に閉じこもっている人も多いみたいで

鬱になる人も増えているとか


私も3人の子どもたちのケアに疲れ果てて


日本の友人たちに贈るクリスマスカードを文房具屋さんで選んでいたら

レジのお姉さんが

「こんなたくさんカード送るの?あなた友達がたくさんいるのね」
って英語で話しかけてくれて

「日本にはたくさんいるのよ。ドイツには一人もいないけどね」

とちょっと冗談で言うと
すごく深刻な顔をして
「どうしたの?」

って言われたから

「半年前に日本から来たんだけど、このコロナでしょ。なかなか友達を作ることができないの」


と正直な気持ちも言うと

何やらメモを書き始め

「これ、私のメアドだからいつでも連絡して」

って

「あなたはこんなにいい人なのに、友達ができないはずがないわ。友達は必要よ。どんな時でも助け合える友達は必要だと思うわ。」

とニコニコで言ってくれて


この半年
がんばっていた糸がプチンと切れてしまった私

レジ前で号泣してしまい

「涙はいらないはずよ~!これはうれし泣きよね?」

とレジに並んでいた後ろのおば様まで心配してくれて(笑)


「ありがとう。でも、あなたに連絡が無いことがいい知らせだと思ってね。友達作りがんばるわ」

とお姉さんに伝えた


子連れの外国人にこんなに優しい言葉をかけてくれるなんて

正直今までそんなに経験しなかったから

嬉しすぎた


優しい人は心が強い人


私も日本に帰ったら海外から来た人を支援する何か

出来たらいいな~


by y-toyo2020 | 2020-11-22 16:58 | コロナウィルス

30代後半で子ども3人連れて海外移住した我が家の子育て日記です


by Komoshi3a